帰ってきた 小金井市民交流センター探検隊 第8回【地下室に純日本間を見た!】

〈隊員〉
[twitter:@koganeist](K) 小金井市在住一児の父
[twitter:@folkway](F) 小金井市在住中2の娘の父
[twitter:@motoyan1016](M) 小金井市在住の隊員(新入り)
〈案内〉
コンシェルジュさん(C)
※隊員は随時募集中! 探検ツアー企画中です。
小金井市民交流センターについては、こちらのまとめwikiもどうぞ。

F――いやー、まいったまいった。
K――2か月もどこ行ってたんですか?
F――いやー、まいったまいった。
K――もう12月ですよ。この間、小金井ではいろいろあったんですよ。
F――いろいろ?
K――「いつの間にか移動していた」んですから!
F――…それだけ?
K――…すみません。顔背けました。現実から。
F――(……)
K――(……)
F――…ふーん、どうりで寒いわ。
K――…ともかく、今回は地下行きますよ。交流センターのぉ、地下にはぁ、和室がぁ、あるんですよぉ、和室がぁ!
F――わかったよぉ、和室ぅ!
K――和室いくよぉ!
C――あの……、そんなに気合いを入れなくてもいいです。

C――和室ぅ!(あっ私まで)

K――おー、完璧な日本間。床の間もありますよ。
C――和室は8畳と4.5畳がございまして、こちらは4.5畳の方ですね。左奥にお茶で使う炉が切ってあります。お茶道具一式は無料でお貸し出ししています。

F――お茶の道具はこれですかね。ここは、お茶の人専用ですか?
C――いえいえ、普通の会議や会合にもお使いいただけますよ。

K――こちらが6畳の部屋。こっちには炉がふたつありますね。
F――この部屋にも立派な掛け軸がかかっていますよ。なんか旅館みたいです。一泊おいくらですか?
C――ご利用は22時までなので、泊まることはできないんですよ。
K――これからの時期は、お泊まり忘年会にいいかもしれません。
C――(だから泊まれねぇつってんだろ! 酒も飲めないんだよ!)

C――ふすまを開けて2部屋続きでお使いいただくこともできます。
K――いい感じですね。ごろごろしたくなります。
F――ごろごろしてもいいですか。
C――まあ、いいですけど…。
F・K――ごろごろごろごろ、ごろごろごろごろ。
C――(ごろごろ言いながらごろごろしなくても)
K――おっ、ごろごろと畳に横たわって天井を見上げたら、あんなところに明かり取りの天窓が。
F――(説明的だな)

C――地下ですから、あれは照明なんですよ。
F――魚、魚!

K――にじり口のようなものもありますが、ガラスがはめてあって出入りできません。
F――魚、魚!
K――さっきからオチてないですよ。
K・F――(…………)
M――呼んだ?
(●第9回【市民ギャラリーで平衡感覚を失う】編へつづく)